【暗記術】勉強を頑張りたいけど頑張れないやつ必見!変えるだけで効率が2倍になること3選!

あなたはドラえもんの暗記パンが欲しいと思ったことありませんか?

 

ナマケモノ志向のぼくは大人になった今でもあります(笑)

 

暗記パンとは言わなくても、

 

「できるだけ早く暗記して

勉強時間を少なくしたい」

 

「天才の記憶力が欲しい」

 

そんな思いを持つあなたに

ぼくが実践した変えるだけで

記憶力が2倍になることを教えます!!

だまされたと思ってまずは見てください!

 

 

まずは1つ目、、、

時間帯です

 

あなたは普段どの時間帯に

暗記をしていますか?

 

最も暗記に適している時間帯はなんです!!

夜というより寝る前です。

 

なぜかと言いますと

人間の記憶が整理される、

暗記がされるのは寝ている時だからです。

眠る前に少しだけ頑張って暗記しましょう!

 

 

次に2つ目、、、

場所です

 

最も勉強に適しているのは

なんと、、

 

自然です

 

森や川、海など自然環境の中では

人の集中力はなんと2倍

 

「そんな外で勉強するのは抵抗がある」

 

そう思ったあなた!!

大丈夫です!!

 

なんと偽物の自然でも効果があるんです!!

 

例えば、、、

 

 観葉植物、音楽を川の流れや鳥の鳴き声にする etc

 

あるオフィスワーカーを対象にした研究では、

観葉植物を置いただけで

なんと38%の作業効率がUPしたんです

 

 

最後に3つ目、、、

勉強法になります

 

もっと忘れましょう

ん?頭ぽっかーん(笑)

忘れる?

覚えようとして忘れちゃ意味ないやん(笑)

 

そうですよね。親からも学校の先生からも

「忘れる前に復習しろ!!」

 

耳が腐るほど言われたと思います

 

でも、違うんです。

 

忘れて思い出すことがいちばん重要なんです

 

あなたが今完全に覚えてる単語を思い浮かべてください

その単語は今まで忘れていませんでしたか?

 

つまり、

  覚える=思い出す

     ↑↑思い出すためには

   忘れる   

 

こういうことになります。

じゃあ具体的にどうするのっていう話ですが、

 

1.ミニテスト

→ミニテストを通じて、思い出す機会を作ります

すでに覚えていることを

勉強せずに済むことにもつながりますね

 

2.復習のタイミングを徐々に遅らせる

最初は1日後、

次に3日後、

その次に1週間後・・・

 

このように

復習のタイミングを遅らせることで

記憶の定着率UP

に繋がります!!

 

このことをわかっていない

考えなしのおとなたちがこどもに対して、

「繰り返し覚えろ」「忘れる前に復習しろ」

 

とか言っちゃうんです。

 

 

そんな大人には

「覚えるために

今やらずに忘れてるんだよ!!」

 

一発言ってやってください(笑)

 

さいごに

 

効率UPの方法を取り入れて、

少しでもパフォーマンスを向上させ、

人より楽をして英語のスコアを上げましょう!!

 

そして、

英語力UPを通じて自信をつけていきましょう!!

 

ぜひ、今すぐ1つでも試してください!!

 

りょう