中学英語でつまづきやすい過去形をこれで解決!

こんにちはー!

りょうです

 

今回は

中学英語でつまづきやすい

過去形を10分で解決!

 

ということでやっていきましょう!

 

 

あなたは

英語に苦手意識を持っていますか?

それはいつからですか?

 

「苦手意識ある!」

「中学から!」

 

という方だけ続きを見てください!

今回はつまづきやすい

中学英語の中でも

過去形です

 

 

あなたは覚えていますか?

日本語で会話するとき、

過去形で話している割合は

どのくらいか考えてください

 

思い返すと

過去形は意外と使ってると思います

 

ということは

頻出であり重要である

ということです

 

 

なので頑張って

取り組んでいきましょう!

 

中学英語のつまづきやすいポイントを

大人になった今

解消することで

 

苦手意識をなくし、

英語力アップ

モチベーションアップ

につなげます

 

 

私も中学英語でつまづいた人間です

 

英語が嫌いだった

苦手意識が拭えなかった

 

周りには今さら過去形?

バカにされることもありました

 

それでも、

今さらと思っても

過去形をその時学んでよかった

思います

 

 

英語嫌いだったけど

今では英語を得意にしている私

過去形を分かりやすく教えます

 

今回は

一般動詞の過去形

を教えます

 

STEP1

 基本的な「ed」を覚える

 

基本的な過去形としては

一般動詞に「ed」をつける

 

 

例えば、

 

learn → learned

play  → played

 

という風になります。

*一部例外はありますが、

ひとまずこれで覚えましょう

 

ここまでは知ってる方や

今聞いてもすんなり

頭に入ってくるという方も

いるかもしれません

 

 

STEP2

 不規則の形を覚える

 

「ed」をつける以外の

過去形です

 

ここで急に難しくなります

おそらくここでつまづく人

多くなりました

 

しかし、

分類をして整理することで

理解しやすく覚えやすくなります

 

全部でつに分類できます。

 

①A-B-B型

原形と過去形が異なる

過去形と過去分詞は同じ

 

 

②A-B-C型

原形・過去形・過去分詞の

全てが異なる

 

 

③A-B-A型

原形と過去形は異なるが、

原形と過去分詞が同じ

 

come - came - come

 

④A-A-A

原形・過去形・過去分詞の

全てが同じ

cut - cut -cut

 

中でも、①②が重要です。

③④は数も少ないので

後回しにしてもかまいません!

 

正直、

暗記になります

 

暗記術の記事を載せておくので

そちらと合わせると効果抜群です!

発音しながら音で覚えましょう!

 

 

ryokuntoeic.hatenablog.com

 

 

 

 

さいごに

 

今回は過去形をご紹介しました

中学英語でも大事な部分であり

つまづきやすい部分になります

 

1つでもいいので、

分類したものと形を覚えましょう!

 

以上、りょうでした